-
2008.11.26 Wednesday
-
ちょっとね、家庭環境が・・・。
-
「ちょっとね、家庭環境が・・・。」
私との会話のなかで聞いた会社の某氏の言葉。
彼の息子さんの彼女が、彼の言うこの理由で
父親としてはあんまり気に入らないんだ。
という話。
どう家庭環境が・・、なのかと言うと
件の彼女の家が母子家庭でいらして、そのお母様に
「カレシ」が居るそう。
「あら、それなら、私も将来そのお母さんのようになる可能性もあるわけですよね」
↑ 突っ込む私。(ちなみに私がカレシ持ち、という事は非公開です)
「そうやな」
↑ 某氏
「むか」
↑ 心ひそかにむかつく私
母子家庭の母親は恋愛してはいかんのでしょうか
ふしだらなのでしょうか
恋愛でなく再婚してたらええんでしょうか
再婚は恋愛の果てにあるのではないのでしょうか
某氏は、間違っても「仕事ができる人」でも「尊敬できる人」でもなく
けっこう年上なのに一番年下ではないかと思うほど依存心が高いオッサンです。
もちろん信望があるとは思えない。
そんなオッサンに・・・・オッサンに・・・くくぅぅ(心で地団太)
まあ、母子家庭のそのものの私に
こんな無遠慮な発言ができることで人間性はわかるってもの。
両親が揃っていても遊び人でボンクラな坊ちゃん・嬢ちゃんはいくらでも居るし
片親でも人間性の豊かなお子たちもおる。
うちの子らは、母親の私が言うのもなんであるが
真面目で良い子らでございます。
生涯堅実なサラリーマンを目指して就職した息子。
目的を持って進学しバイトにレポートに寝る間も無い娘。
良い子たちに恵まれた私は幸せ。
私はなんといわれようと自業自得だし負けないけども
子供達がこれから歩く人生にも、理不尽な差別があるかもしれない。
これは母親としてなんていえばいいんだろ。
ちなみに、息子の就職までの流れで、家庭環境を問われたことは一度も無かった。
高校からの推薦だったから、生徒として守られていたのかもしれないけど
もし、そういう事を取り越し苦労して心配してる私と同じ環境の
お母さんが居てるなら、「大丈夫だよ」と言ってあげたい。
「頑張ろうね」
- コメント
-
2008/11/27 12:18 AM
Posted by: なるpそうだ,そうだヽ(`Д´)/
ぼくも母子家庭だったから,
よっくわかります。
母も恋愛もしたかっただろうし,
それっぽいこともあったと思う。
子どもとしては複雑な気持ちもあるけど,人間として考えたらあって当然だもんね。
そんなことで判断するのはパーソナルハラスメントだぁ。
(こんな言葉あったっけ?) -
2008/11/27 12:51 AM
Posted by: ToshiPOP、久しぶり。
そんな、おかしなこというオッサン、
ほっとけ。
そんなオッサンには何を言っても通じないと思うから
無視するのが一番。
子供も成長して大きくなれば独立、
もちろん、そのままいなくなる訳じゃないけど、
寂しくなるだろうし・・・
どんどん、恋愛して人生楽しく過ごさなきゃね -
2008/11/27 1:20 AM
Posted by: とど口あけて読んじゃったよ(呆)
母親になった後でも 彼氏が作れるって素敵じゃないかーー。
ほっとけほっとけ まともに相手にしても時間が勿体無い〜〜〜〜〜。
-
2008/11/27 1:21 AM
Posted by: りょうはぁ〜低俗なおじさまですね〜その方は。
私も母子家庭で育ちましたが、
元主人の実家からもそんな感じで散々言われました。
だから、あの人とは縁がなかったんですよね〜。
差別する人や会社は遠ざかり、
いい人、いい会社としか付き合えない、
これってシアワセですよね♪ -
2008/11/27 1:28 AM
Posted by: とど口あけて読んじゃったよ(呆)
母親になった後でも 彼氏が作れるって素敵じゃないかーー。
ほっとけほっとけ まともに相手にしても時間が勿体無い〜〜〜〜〜。
-
2008/11/27 1:46 AM
Posted by: ヒロ出たな! 例の噂のオッサンか?
人それぞれ色んな考え方があるし、あって当然ではあるやろけど
言っていい時とあかん時の判断ができんのはチト痛いな
Toshiさんのおっしゃるとおり
基本的、ハートが欠けてるお人やから「ほっとけ」やで。
恋愛で腑抜けてしまうのはどうかと思うけど
子供らは結構しっかりと母の背中は見ているからね
母子家庭に至った経緯もしかり。
自信もって生きていたら、自信を持ってる人でないと近づけないのでは?
うまくいえないですが、そんな気がします
-
2008/11/27 2:17 AM
Posted by: 星空そういう人っていますよね・・・
でも、そんな人の価値観って
世間体とか、学歴とか、外見とか収入とか・・・
そんな尺度でしか物事見れない。
自分に自信がないので他人の尺度を使ってる気がする・・・
判断するのは自分の目なのにね。
そんな奴にはむかつくだけ損ですよ〜。
-
2008/11/27 3:14 AM
Posted by: マリア形ばっかりこだわってもしゃぁないのにね…
残念な人やね。
自分で中身を見極めることができひんねん。
ブランドマークだけで安心する人。
品質が良いか悪いかなんて判断できない可哀想な人や。
腹立ててもしゃぁない!
可哀想な残念な人やな…って同情してやろぉ☆ -
2008/11/27 4:16 AM
Posted by: むちきそんなアホが言う事
気にする事ないし
-
2008/11/27 6:21 AM
Posted by: レディ会社の某氏、その方の育ち方に問題が?(笑)
みなさん育った環境が違うので考え方もそれぞれ。
我が息子達2人とも結婚したい相手を連れて来た時はお互いに良ければそれでよしとのことで何も問題はなかったです。
そして私が主人を亡くして49歳で未亡人に・・その時に子供達に言われました。「お母さんはこれから一人だからもしかして恋愛があるかも知れない。それは自由。ただ軽はずみに籍を入れたりしないで慎重に。出来たらお友達としてのお付き合いの方が気が楽でしょ」なんて言われました。(笑)
もし某氏みたいな子供の恋人の親が結婚反対してそれでうろたえるような恋人では結婚してもうまくいくわけがないと思います。
お金持ち、職業、家柄にこだわった結婚はそれなりだと思います。
大事なのはお互いの価値観だと思うのですが・・
そして幸せは人が決めるのではなく自分が決めるもの。
だから私は今は幸せです。
POPさんもでしょ?(笑)
-
2008/11/27 7:47 AM
Posted by: みずもどんアノおっさん終わってるやん(笑)
上にゴマすりすり下に高圧的態度×
あんな糞たれの言うことほっとけ!
会社の中でもキャリアのわりに
下の方におるやろ?
もう終わってるやん。
人間性に?問題ありちゃうか?
ゴチャゴチャ言うてきたら
俺が一喝(怒)したる!!
俺が守ったる!!
-
2008/11/27 10:39 AM
Posted by: 櫂@クララPOP〜あんたれっきとした独身なんだから、彼氏いたって彼女いたって ちっともおかしくないんだぞ〜
でもそのオッサンみたいな感覚の人間って哀しいことに結構存在してるんだな、あっちこっちに。そういうのは、人種が違うってことでほっときましょ。POP自身が胸はって生きてりゃそれでいいのよ♪ -
2008/11/27 1:18 PM
Posted by: しゃあ あずなぶる彼女の方から「あなたはステキだけど、お父さんに問題が」
って言われそう・・・・。
みずもどん。カッコイイじゃん。 -
2008/11/27 1:25 PM
Posted by: しゃあ あずなぶるおっ?それは、そうと・・・・。
くみさん。こんなに、たくさん味方が居るンじゃ、それだけで勝ちじゃんか。 -
2008/11/27 3:10 PM
Posted by: @ζ_鼠_)〜♂。♪ひろべおっ!うちにも該当する話題ですね。父子家庭だったらどうなんだろう? -
2008/11/27 11:26 PM
Posted by: くみ(POP)たくさんのコメントありがとうございます。
たぶん、某氏は「カレシ持ち」であろうがなかろうが
母子家庭そのものと関わりたくないのだと思えます。
まあ元々コッチもプライベートでは
関わりたくないお人柄ですから
「ちょうどよかったわ、うふ★」なところでございます。
現在では父子母子家庭を行政では「ひとり親家庭」と
呼んでいますけど
以前は「欠損家庭」と呼んでいたそうです。
欠けてる損なってる、という意味ですよね。
そんなところから根の深い問題だけど
時代が意識改革をしていってくれると思っています。
-
2008/11/27 11:27 PM
Posted by: くみ(POP)★なるp
なるpもそのような境遇でしたか〜。
お母さんは、しっかりした良い息子さんを
育てられたのですねえ〜。
ご苦労の結果がちゃ〜んと出ています。
きっと素敵なお母さんなんだと思われます。
母子家庭だから「贅沢ダメ」「男関係ダメ」
ストイックに思慮深く一歩下がって・・
昔は今よりもっとそう言われていた時代です。
★Toshi
某氏は核家族でご夫婦仲良しなのでね
きっとモデルケースでは無い家庭を理解できないんだわ。
「離婚は我慢が足らない」私もよく世間で言われてきたけど
やはりそう言ううちの一人でしょうね。
子供が巣立った後の事は私もすごく不安です。
まずは年末年始、今年も独りだし〜。
家族って居たら疎ましいけど、居ないと寂しいよね。
そのうち慣れて独りが気ままになるでしょうけど
バタバタの数年間だったので今はまだダメです。
★とど
うんありがとう。
私はいいのだけどね、子供たちがこの先こういう理不尽に
遭うのが不憫だなぁ、、と。
こういうキチンとした?ご家庭のお坊ちゃま・お嬢様とは
ご縁が無い事を祈りたいものでしゅ。
★りょうさん
娘が小学校のとき、担任の先生が「片親家庭のお家の子は
皆、しっかりとした生活習慣を持ってよく気がつく子ですよ。
率先して電気をつけたり窓を開けたりできます。」
とおっしゃってました。
プラスと見るかマイナスと見るか、りょうさんの言葉に
ハッとしました、ありがとう。
★ヒロ姐
そうそう「言っていい時悪い時」
このオッサンはいつもKY気味でビックリします。
別件でも思う事ですが、この人が舅なら苦労するから
こういう家に娘はやりたくないです。
・・・・って考えても、こればかりは親の
思うとおりにならないよねえ。
★星空さん
そうそう、学歴は絶対有るわ。
私らの時代はそういうの大有りやったでしょ。
友達が結婚するときに、自分が高卒やから
相手方からクレームついたって話もあったし
収入ってのも有る、よなあ〜。(ある程度はしゃあないな)
でも人間性が何よりですね。
人生を曲げてしまうのは明らかに人間性に関係することやから。
★マリア
ほんまやね、かわいそうな人ね。
社内で誰からも尊敬されてない、かわいそうな人。
それだけで充分です。
これからもお愛想だけでおつきあいしていくわ。
★むちき
おう、気にせんし♪
でもいっぺんここで晒してやろーっと思っててん♪
某氏、パソコン出来ないから〜。
★レディさん
お子さんしっかりしてはりますねえ。
私もあと3年ちょいで49歳ですが、その3年後に
息子がそこまでしっかり意見を言えるか疑問です。
私が冗談交えて笑いながら「老後はお兄ちゃんにおすがりするしか・・」
って言ってやったら「俺、オカンの老後知らんし〜。早く誰かに養ってもらえ」と
捨てられてしまいました(笑)
さようならお兄ちゃん( ┰_┰)
こんな親子ですが、仲良しだと思ってます。
幸せになれる相手とめぐり合ってほしいです。
レディさんとこの息子さんたちのように・・・。
★みずもどん
仕事の事で一喝ヤキ入れといてください。
そんだけで充分。
★櫂@クララ
独身女やわ、確かに。
でも子供居るし結婚生活長かったから
イマイチ「独身」って実感無いねんわ〜。
恋愛も人間関係のひとつなので、すごく自然な感じやし。
哀しいことにこんな事件、これが初めてではないねん。
私の就職の面接や、年上の人と話すと
まずもって差別的な目で見られるわ。
60歳以上は、人種が違うって気がするねん。
となると20代や10代はもっとさばけてるのかもね。
★しゃあさん
応援ありがとー(*^^)
「どんなお嬢さんか会ってみたんですか?」って聞いたら
「会ってない、その気ない」言うてた。
会ったらまた違うかもしれないのにねえ。
もったいないねえ。
★@ζ_鼠_)〜♂。♪ひろべさん
ひろべさんて父子家庭のオトンでしたか?
私、独身のお兄ちゃん(?)と思ってましたっ!
父子家庭に対しての見方は・・・。
母子よりも「不憫」なイメージあるよね。
家事も仕事もがんばってるシングルオトンは職場の女性の応援も
多いとか聞きます・・が、同性(男)からはどうなんだろう。
-
2008/11/28 1:10 AM
Posted by: じじぃおっ!おるな、、、時代錯誤なおやじ。
もぉ〜かわいそう!と上から見てやるしかないね。
アタシの甥っ子は、そのおやじが言う家庭環境が、、、という母子家庭で育ったお嫁ちゃんをもらいました。
エエ嫁が来たと家族で喜んでおります。
(まぁ、まだネコを被っていて将来豹変するかもですが、、、)
うちの姉も義兄も嫁をかわいがっておりますよ。
そういう時代にそぐわない事を言うヤツは今どきは少数派ではないでしょうか。
おっちゃん頭固すぎやね。 -
2008/11/28 10:50 AM
Posted by: しげぴょん時代錯誤甚だしいですね。
前述のみなさんと同じ意見です。
まぁ、世の中には空気読めない
いろんな人おるんだわ。(笑)
ここが穏やかな板でよかったわ。
本名かいてボコボコにするようなところもあるから。 -
2008/11/28 11:01 AM
Posted by: くみ(POP)★じじぃ
お姉さんご夫婦とその息子さん夫婦が、いつまでもお幸せであられますよう、本当にお祈りします。
良かったねオヨメさん(^ー^)。
私の子供達もいつかいいご家族とご縁が有ればいいな。
某氏は50歳後半やねん。
やっばり世代のギャップは有るのかな?
ご家庭によるのかな?
★しげぴょん兄
大丈夫。ありがとう。
私はけっこうドライに受けとめたわ。
初めてでも無いしね…。
好きで尊敬する人から同じ対応を受けたらもっと傷つくけど「あんな人」と割りきれるお方だったから。
だから余計に、将来「好きな人」から同じ扱いを受けてもっと傷つかないかと子供達を心配しました。
逞しくなって、としか願いようが無いです。
私らがネットで叩いても問題は解決しないしね〜。
子供達が暮らす日本が優しくなってくれたらいいな。 -
2008/12/08 9:38 PM
Posted by: keikoめ〜〜っちゃ出遅れなんやけどぉ〜〜・・・・。
アホかちゅーねん!そのオッサン〜〜
私も片親やで〜
何も心配いらんしぃ〜
・・・にしても
みずもどんさん、かっこええ〜〜〜
・・・ってか、
POPさん幸せぇ〜〜
よかったわぁ〜
そんな人がそばにいて。。。ウン^^ -
2008/12/08 10:02 PM
Posted by: くみ(POP)keiko
ありがとう〜
自分がしてない苦労を子供に背負わせた感じがしてて、けっこう自己嫌悪やってん
でも、いろんな人がいてることは認めて対応していかなきゃあかんよな〜。
みずもどんは、かっこよくは無いでですで。
見たらきっと「・・・・・・。」です。
ヨンハとはチガウで〜

